
踏襲とは

f:id:zeroline0752zero904:20170219071033j:plain

 

時雨(しぐれ)

「あれ? どうかしたんですか、刹那さん」

 

刹那(せつな)

「いやさあ、また言葉の意味がわからなくて、考えてたんだよ」

 

時雨

「ほう。どんな言葉ですか?」

 

刹那

「踏襲(とうしゅう)って言葉なんだけどさ」

 

時雨

「踏襲、ですか……」

 

刹那

「うん。『伝統的なやり方ばかりを踏襲し』て文章なんだけどさ……『踏む』と『襲う』でしょ? ということは……踏んで襲うってこと?」

 

時雨

「踏んで襲うってどんな状況ですか!? 逆に見てみたいものですよ、どんな状況なのか——まあ、それはともかく、早速調べてみましょう」

 

刹那

「よし! 任せた!」

 

時雨

「……ふむふむ、なるほど」

 

刹那

「わかったのか? なあ、もったいぶらないで教えてくれよお」

 

時雨

(いや、全然もったいぶってませんけど……)

 

「……えっとですねえ、先人のやり方や説をそのまま受け継ぐこと——だそうです」

 

刹那

「ほう、受け継ぐねえ……じゃあ伝言ゲームみたいなものか」

 

時雨

「え、伝言ゲーム?」

 

刹那

「だって受け継ぐってことは伝言ゲームみたいなもんでしょ。ま、伝言ゲームの場合途中から少しずつズレてっちゃうけどね」

 

時雨

「踏襲の場合も少しずつズレは生じる気がしますけどね」

 

刹那

「まあとにかく、踏襲ってのは『そのまま受け継ぐ』って意味なんだな」

 

時雨

「ですね」

 

刹那

「じゃあ例えば、『親の才能を受け継いでいる』って言葉に踏襲を使う場合は、『親の才能を踏襲している』になるってわけだ」

 

時雨

「だと思いますよ——ま、人間なんて踏襲によって作られているみたいなものですからね」

 

刹那

「踏襲によって作られている? 何それ?」

 

時雨

「人間はお肉や野菜を食べて生きているじゃあないですか。それって色んな命を頂いて生きているってことですよね——つまり、人間は色んな命を受け継いでいるってことだと思うんですよ。だから色んな命を踏襲している、ということです」

 

刹那

(そうなのか? まあよくわからないけど……)

 

「……まあ、とにかくわかったよ! それじゃサンキューね!」

 

時雨

「はい、ごきげんよう